※ネタバレあり※ マーダーミステリー「サザンクロス20xx」通過記録

またまた急遽補填要員で呼ばれ、参加決まりました!

 

「サザンクロス20xx」

 

booth.pm

 

一ノ瀬マリンとして通過しました!

パーフェクトビューティー!緊張したよおおおお!

 

 

※注意 ネタバレあり

私の壁打ちです。未通過の人は閲覧不可

 

 

曲「BGM:City light」がかっこいい!!

2つのココフォリア行き来するのすごい難しそう・・・

 

🌷は思ったこと

ーーーーー

私は

正義の執行者

 

 

当時の恋人から勧められた電脳手術がきっかけで、成績悪→成績優秀になった

 

決断を後悔している

 

恋人は手術中に死亡

 

欠点:物覚えの悪さ

が補完され、成績上昇

[20:43]

医者「尾藤」は電脳モジュールの不備を主張

電脳モジュールの不備を電脳会社「栄島カンパニー」へ訴えかけた

 

過去の事件についても関係者に話を聞く

事件に関係がなくても、悪人は見逃せない。

 

 

「正義」を守り、「悪」を憎む。

自分にも他人にも厳しく律しながら行動。

非倫理的な発言を目にしたら議論の中でも注意するくらいの生真面目さ。

[20:46]

電脳に対しては複雑な気持ち。

否定するべき?肯定するべき?

 

ー時系列ー

 

0900−1400

今回の事件とは関係のない事件の捜査

 

1445

政治家、資産家が栄島カンパニーに巨額の投資をしている資料を発見。栄島会長にTEL

 

栄島会長は外を歩いている様子

「今は外出中」

「せっかくのおめでたい日なのに・・・」

 

1630

受付を通して会長に連絡を取ってもらうがつながらない。

応答が全くない。

部屋の前に栄島会長のIDカードが落ちている

 

1700

IDカードを利用して部屋に入ると、部屋は荒らされている。

ぐったりと息絶えた会長が。

 

スケジュール帳から

実の娘「栄島エレナ」

秘書兼メイド「椎名ユイ」

主治医「尾藤テツロウ」

が直接接している。

 

ーペア決めー

ペア決め

 

二科はメイドさんにご奉仕してもらうとか言い出した。。。

そこは止めた。流石に。

 

一ノ瀬マリン&栄島エレナ

二科トシヲ&椎名ユイ

三葉リザ&尾藤テツロウ

 

ーペア相談ー

 

エレナは会長のことは特に知らない。

父が何をしていたのか、どうして死んだのかを知りたい。

病気のことも、リザのことも知らない。

 

ー前半調査ー

 

 

○死体①死体の見分結果

死体は安らかな表情で死んでいる。

衣服も乱れてはおらず、争った様子はない。

 

○床

死体の近くにインサーターと、からになったアンプルが1つ転がっている。

 

○(ダイブ)リザの部屋

リザの部屋の存在は会長以外に知らないし、会長はそれをエレナに知られたくない。

リザの部屋はオートロック。「reserve」

 

○机の中:封筒 遺書

死亡した場合、エレナとリザに5:5で遺産を分配と書いてある。

 

🌷もしかして自殺?アンプルとインサーターもあったし。

 

○(ダイブ)持病について

もう長くない。あと1年も生きられない。

 

○書棚:月刊電脳 12月号

B医師とA社の確執

手術中の死亡事故に関して

B医師(尾藤)はA社(栄島)の電脳の不具合を訴え、最初栄島は反論。

裁判で栄島は不具合を認めて和解。

会長の鶴の一声で決められたらしい。

 

 

 

椎名:医者との話を聞いた。末期癌。

尾藤:医療事故の件を聞く。栄島の電脳モジュールの欠陥だ。末期癌だった。

   鎮痛剤のアンプルを用意していた。別のアンプルと使うと心停止。

   意図的に会長を?

 

リザ:会長にお菓子とかゲームとかもらってた。

二科:隠し子?と疑っている二科

 

 

ー後半調査ー

 

🌷安楽死…の可能性?医者の処方?

 

尾藤:睡眠用のアンプルと鎮痛用のアンプルを併用すると急激な眠気で安楽死のような状態で死亡。

   最新の電脳。リザも最新。

 

 

 

○三葉リザ② 身体検査の結果

膀胱を受けたような形跡は一切ない。

首元には接続端子。電脳かが施されている。

 

○(ダイブ)最新型の電脳

最新型は2つしか準備できなかった。尾藤に命令すれば何も言わずに取り付けてくれる。

1つは自分、もう一つの手術先は‥で途切れている。

 

○(ダイブ)セキュリティについて

解除コードは2674

厳重に防護されている。性格に記録され、改竄も不可能。

 

 

 

🌷電脳手術先はリザ?会長=リザ?(プロジェクトメビウスの内容)

 

001 会長

333 椎名ユイ

777 エレナ

 

 

CO:医療ミスはモジュールの欠陥ではない。尾藤のミス

  会長は襲われている。

 

 

○(ダイブ)謎のプログラム

 大まかに会長が死亡した時刻に、電脳内で何かのプログラムが起動された痕跡がある。

 これが原因で死亡したか、死亡したことがきっかけでこのプログラムが動いたと推測。 

 

○(ダイブ)真の目的

「永劫の輪廻」を意味する以外のプロジェクト以外はおまけ。

 

 

🌷ほぼ確定:リザ=会長

 

ーペア相談ー

エレナ:夢が叶う。妻の犠牲は無駄ではなかった。と言っていた。

    1400-1600にはお墓参りをしている予定だったが…

    →🌷一ノ瀬が呼び出した。めでたい日ってそのことか。

 

ー全体会議ー

真の目的の共有=メビウスとほぼ確定。

 

尾藤:犯人は別にいると思っている。あくまでリザは器。

 

二科:直前に首に何かを突きつけられる記憶→インサーターで確定??

 

リザの話で、一ノ瀬がパラライザーを持っているのが発覚。一瞬疑いが向く。

 

打てたとしたら、777。→エレナの番号だが、エレナは入っていない

🌷二科が奪って勝手に侵入してる?でもなくなったっていう話はしてないから、エレナが貸した?

 

 

ー推理ー

🌷なんで私だけ5分もあるんだよおおおおお!!!!

 他の人3分なのに!!

 

 

ー投票ー

 

自殺

死因:アンプルを2つ使用したことによる心停止。

動機:プロジェクトメビウスの完遂。

 

ーーーーー

エンディング、リンクになってるのすごい!PDFじゃないんだ!

自殺で、リザの正体解明エンドに辿り着きました!

 

リザ…じゃない、会長怖。

 

 

○目標

⭕️・事件の真相を解き明かす +50点

 

自殺

死因:アンプルを2つ使用したことによる心停止。

動機:プロジェクトメビウスの完遂。

 

⭕️・恋人の死の真相を突き止める +20点

尾藤医師による医療ミス。それは尾藤医師と栄島会長によって「電脳モジュールの不備」ということで揉み消された。

 

⭕️・他の5人に対し、何か罪を犯していればその罪を具体的に指摘する。1人正解につき+10点(何人当てたとしても最大30点)

 

○二科トシヲ:不法侵入。

○三葉リザ:リザの元の人格を殺した(殺人)。

○栄島エレナ:IDカードを他人に貸した。

○尾藤テツロウ:医療ミスの隠蔽

○椎名ユイ:盗聴

 

100点満点やったー!!!

 

ーーーーー

 

 

 

GM:そーやさん

 

一ノ瀬マリン:かりん

二科トシヲ:わたるさん

三葉リザ:緑茶さん

栄島エレナ:のっぽのふじさん

尾藤テツロウ:ヤックさん

椎名ユイ:うらたさん

 

ありがとうございました!