※ネタバレあり※ マーダーミステリー「血濡れの紫陽花」通過記録

本当は、「絆の永逝」を回ろう〜!って集まったメンバーだけど、

機材トラブルとかで来られなくなった人がいて、急遽決まりました!

 

「血濡れの紫陽花-オルタンシア-」

 

booth.pm

 

花屋として通過しました!

初ユドナリウム!

 

 

※注意 ネタバレあり

私の壁打ちです。未通過の人は閲覧不可

 

🌷思ったことマーク


ーHO読み込みー
花屋は

裏社会の情報屋 A子の恋人

うぉいっ!?(心の声)

 

刑事と探偵が紛れている

結婚式に呼ぶ人のメモ
結婚指輪の雑誌

→もう直ぐ結婚する友人A子に頼まれたという話にする

A子は何か悩み事があるようだった
(絶対この日がいいと言った)
(大事な話があるからと言われた)
仕事が終わり次第合流しよう

 

0840
式場到着。裏でA子とアルバイトが話しているのを目撃。
支配人が来て鍵を開けてくれる。
→最近空き巣の被害に遭っているようだった。
鍵は各自管理。教会堂の鍵は牧師しか持っていない。

 

1000
内覧会開始。一般客は牧師の話を聞いている。
花の搬入開始。

 

1120
牧師が教会堂を出て鍵を閉め、カッパを着て外へ

 

1300
大ホールでの準備終了。事務所で1時間の昼休憩。
事務所:カメラマンと支配人

 

1400
カッパを着て裏口から出て、教会堂の周りの花壇の手入れ。

 

1410
A子からライン。
特別にドレスを着させてもらっている

 

1440
A子からの既読がつかなくなる。

 

1450
花壇での作業終了。
会場裏口付近に、雨に濡れた赤い旅行鞄発見。
事務所に届けようと会場内に持ち込む。


ドア越しに数人と支配人が話しているため、後回しにしようとした。
事務所には入らずに、教会堂から花壇の見栄えを確かめようとする

 

1500
教会堂の前に着くと、ドアのガラス越しに誰かが倒れているのを発見して叫び声を上げる。
牧師が鍵を開ける
医者が悲しみと確信を得た表情を浮かべている。

 

ー第一幕ー

カメラマン:学生はスクラップブック 結婚式場とか、建物の構造とかを所持。
      医者は住宅情報子を持っていた。
      A子の恋人。仕事があるから仕事が終わったら合流する。
      料理人は死体を見つけた時に、恐怖の表情を浮かべていた。
      料理人は1400に大ホールでコソコソしていた。その時5人いた。

 

牧師:A子の恋人。A子はここで会いましょうと言っていた。
   アルバイトと学生もA子の恋人。
   400万を200万ずつ貯めようという話もした
   A子は、内覧会のために展示していたドレスを勝手に着たのか?
   目的があってA子はここにみんなを集めた?

 

料理人:A子は恋人。隠そうと思ったんだけど、医者と学生も恋人って言っていた。
    教会堂の窓は全て鍵がかかっている閉まっている。
    死体の直ぐそばにあった携帯はA子のもの
    A子の胸に刺し傷。これが致命傷ではないか。

 

医者:A子は浮気ではなくって、何か理由があるという確信の表情。
   A子は恋人で、お金の話もしていた。患者でもある。
   刃物的なものは持っている。A子の浮気現場を見てしまった。
   追求しようと、「あなたを殺して私も死ぬ」遺書と果物ナイフを所持。
   血に濡れた紫陽花。死体の首元に付着していた。
   1400やたらカップルの目を盗んで手元を見ていた。
   事務所の金庫から200万盗まれた。→🌷A子は警察?結婚詐欺師?

 

花屋(私):料理人は暗号めいた書き方がされているスケジュール超を所持。
      教会堂の床に、外れる部分がある。外に出ることができそう。
      医者は、専門的な医学書を所持。終末期医療について調べていたみたい。
      カメラマンは、海外旅行系の雑誌を所持。読み込まれているようだ。

 

学生:あなた探偵?という話をした。ちょっと驚いている。
   探偵さんが紛れているという話をしてみた。
   牧師さんはアルバイトでやっている。
   料理人だけ、結婚費用は1人で300万。
   2枚組の旅行券が、紫陽花畑に落ちていた。どちらも名前はA子。
   A子の髪がしっとり濡れていた。
   1440に、カメラマンとぶつかっている。

 

アルバイト:料理人は、1130ごろに紫陽花畑でA子とあっていたらしい。
      1440、料理人と支配人と金庫の事件についての話をする。


ーーーーー
🌷推理独白までの休憩で考えたこと

A子が結婚詐欺していたのだとしたら、唯一金額違う料理人と共謀してる?
学生は多分探偵。
窃盗犯・警察はだれだ?

 

ー推理独白ー

・牧師:公開カード「EX:手帳」
    みんながナイフを持っている。
    全員がA子と付き合っていた。
    A子は全員と結婚資金の話をしていた。
    手帳のページに、「謝る」と書いてあった。

 

・医者:公開カード「EX:旅券」
    料理人がグレー。カメラマンの動向がわかっていない。
    A子は膵臓癌で、余命がわずか。彼女は延命も望んでいなかった。
    誰かと結婚詐欺を働いて、罪悪感でやめたがっていた?
    高跳びのためにチケット?

 

・カメラマン:公開カード「花屋:旅行カバン」
       結婚詐欺をしているのは同意。
       治療資金を集めることをしているわけでもなさそう。
       中身があまり入っていないキャリーバックにA子を入れて

       運んだのかも?
       花屋からの証言で、裏口に置いてあった。らしい。

 

・料理人:公開カード「A子:携帯電話」
     医者からグレーって言われた。
     誰だか全くわからない。1130に最後にA子とあった。
     裏口から出ていくところをカメラマンに見られている。

     カッパは彼女に貸した。
     そのあとは厨房に戻って、作業していた。
     いつ死んだかの時間を精査しないといけない。


・学生:公開カード「料理人:同僚の証言」
    刃物を持っているのは全員ではないのでは?
    刃物のあるなしの話は後でしたい。
    犯人の目星はついていない。
    1440の既読がつかない話、金庫の話し合いの件。
    そこでカメラマンとぶつかっている。
    その時に犯行ができたのは誰なんだろう?

 

・アルバイト:公開カード「牧師:金属の棒」
       バックヤードの盗難事件にしようしたんじゃないか?
       医者の話を聞いて、盗難事件をA子と仕組んだんだったら怖い。
       殺人事件の犯人の目星はつかない。

 

・花屋:公開カード「A子:教会堂の床板」


ー第二幕ー

アルバイトは刃物を持っていない。
牧師は尖った棒を持っている。(大きいものではない。拾ったもの。)
牧師:死にゆく人が旅券なんて買うか?旅券は、1番愛している人と最後の思い出作り?
アルバイト:朝の0840ごろ、A子は旅行カバンを持っていた。重そうに引きずっていた。
花屋はどうしてカバンを持っているのか?→理由を説明
牧師:料理人、アルバイト、医者が大ホールにいるのを見ている。
カメラマン:9時ごろに式場に。事務所に向かったら牧師が事務所から出ていくのが見えた。〜中身省略だけど時系列話してくれた

医者・料理人・花屋はラインを受け取っている。
料理人:300万準備できたか?っていう話。(後出し変な絵文字)
医者:事情があって今1人で会場を回っている。変な絵文字付き。
花屋:今ドレスを着させてもらっているという報告。変な絵文字付き。

アルバイトは、平面図に、支配人から搬入口になりそうなところをメモしてもらっている。

連続殺人犯のニュースの話。

学生の話
 ・花屋:犯人なら、教会の床板の話をわざわざ公開するか?
 ・医者:余命少ないのを知っている。殺す必要はない。

 

🌷窃盗犯は牧師か?棒はピッキングツール。綺麗な白い手袋も所持。
🌷旅行カバンの中にはお金が入っていた?
🌷警察はアルバイトか?A子は警察に相談してた?
🌷探偵は学生かな?
🌷連続殺人犯!?!?カメラマン!?

 

ー投票先ー
牧師:            料理人
料理人:         牧師    
カメラマン:    医者
アルバイト:    花屋
花屋:            料理人
医者:            料理人
学生:            アルバイト

 

ー目標ー

・事件の犯人を見つけ出す…4点
 →料理人 ⭕️

・警察関係者を見つけ出す…3点
 →アルバイト ⭕️

・探偵を見つけ出す…3点
 →学生 ⭕️

 

10点満点獲得!やった!

花屋何者!?って言われました!嬉しい〜!

 

ーーーーー

牧師:kiyohitoさん
料理人:そーやさん   
カメラマン:ダダさん
アルバイト:あずきさん
花屋:かりん
医者:ダルムさん
学生:あずきさん

 

ありがとうございました!